2012年04月19日

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました

ニコニコ

     「まるちミックス粉」     …へぇーこんなお粉があるんだぁ…

(ここを↑↑ぽちっとすれば、ポン太も納得した「まるちミックス粉」の詳しいことがわかるよスマイル



小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りましたアレルギーがなければ、小麦粉の料理って意外と便利。

ちゃっちゃっと
、作れて意外とリーズナブルだから、日常茶飯で小麦粉を使った麺類やお好み焼き&デザートなんかよく食べるけど…


 どのご家庭にも、結構小麦粉の居場所(定位置)があったりして…



小麦アレルギー(食物アレルギー)があると、当然のことながらアレルギーのある「お粉」料理は食べれない。

これって、日常の生活ではストレスになりませんか?…泣き

そんなストレスを解消できるかもしれない…お粉が「まるちミックス粉」なんだと思う。

「まるちミックス粉」を使ってポン太が作った3品のご紹介小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました

1)昼食の定番のストックしておいたカレー(冷凍)と「まるちミックス粉」を使ってナン風のパン (調理時間5分)


小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
甘い和菓子大好きメロメロ
2)ホイップクリームと小倉あんを使用した、どら焼き風(調理時間約7分)


小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
3)冷たいアイスクリームのオトモ(調理時間約3分少々…)
【究極のアイスのいただき方】

なぜ?よく、アイスにウエハースがついているか?
冷たくて、オイチーアイスを口に運び、ウエハースでお口の温度を元に戻すからなのでありまして「小麦アレルギー」の方はこれができなかったのでありますが、「まるちミックス粉」で夢叶う…かも

ポン太のワンポイントヒント付!お料理写真

 ●ポイント
 
 ポン太は小麦アレルギーではないので、小麦粉との比較ができます。
 一番気になったのは、口当たり。
 小麦よりちょっとポロポロしてて、滑らかさは劣ります。
 しかし…

 これでねぇ…ちょっと解消できるんよ。やってみてねナイショ

<ポン太は生地にオリーブ油を少々混ぜました。
(サラダオイルでも可) 



小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました

100ccの計量カップ

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
ビニール袋を利用すれば汚さずに簡単!!
ナンの材料:(マルチミックス粉・水・オリーブオイル好みで砂糖・塩・ゴマ等)

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
ビニール袋の先を切ります。(絞り出す作戦ね…チョキ



小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
クッキングシートの上に絞りだして、スプーンの腹で広げます


小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
上にもクッキングシートをのせてフライパンで焼くと、返す時に超カンタン!!

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
ボールに「まるちミックス」をいれてオリーブ油を投入中。
どら焼き風の材料:(まるちミックス・水・砂糖・オリーブ油&卵・好みでインスタントコーヒーや抹茶などなど)

*卵を使うと仕上がりがふんわりした生地になります。小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
1)のナンより少し固めにして、クッキングシートの上へちょこんと置く。
 これからどうなるのでしょうか?下↓

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
クッキングシートでこうやってはさんで、あとは手のひらでぎゅーっと押すのでした。
押して生地を広げたら、フライパン(弱火)で焼きます。
これ楽しいから、おこちゃまクッキングしてね。ニコニコ

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
水分少し多めにして、スプーンでシートの上に置いても面白いよ
小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
↑↑↑ これ、失敗ではないっす!!
インスタントコーヒーを混ぜてクレープのようにして焼いたもの…
あっという間にできます。

パリパリにして↓↓↓に使用します。

小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました

超簡単だけど、アレルギーのある方はこの何気なさや、さりげなーくアイスクリームの横にあるスマイルことがうれしいに違いない!ハズ


そんなレパートリー無限大の可能性を感じさせてくれてるすごいお粉「まるちミックス粉」って?

アップ


小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました

イネ科白高きびの一種

特徴 ①グルテンフリー 
    ②雑穀特有の栄養が豊富(食物繊維は米の4倍等、ミネラルも含む)
    ③ほとんど無味無臭(米粉より小麦粉に近い食感)
     他リノール酸・リノレン酸等も含みホワイトソルガムにはアレルギー抑制効果も期待

      …らしい

                            (製造・販売元の中野産業㈱さんHPより)

 ホワイトソルガムって名前は添加物かと思ってたら180度反対の自然な食品でした。

 米・小麦・砂糖・塩・あと何だろう…と同じように「まるちミックス粉」も、とにかく常備してたら便利みたい

 それと…

 メロメロ  いっしょに、常備してたら便利だと思うのが、

  「まるちミックス粉」の姉妹品「お菓子ミックス粉」

また「お菓子ミックス粉」ケーキを使ってみた感想も書きまーす。 見てね ニコニコ
 








Posted by かのの&ポン太 at 20:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦アレルギーOKなお粉で簡単軽食3つ作りました
    コメント(0)